お知らせ

今年も到来!【島の冬の味覚】ブランド食材“淡路島3年とらふぐ”



冬の味覚といえば、なんといっても河豚(ふぐ)。
今年も「淡路島3年とらふぐ」の季節がやって参りました!

淡路島の冬を彩るブランド食材「淡路島3年とらふぐ」は今や淡路島を代表する食材のひとつとなりました。
潮流の激しい地元福良港の沖合でのびのびとよく泳ぎ、同じ福良の海で獲れるいかなご等の上質な餌を与えられて、3年の歳月をかけ大切に育てられます。恵まれた環境で大きく成長した3年とらふぐは、2年物に比べて1.5~2倍もの大きさになり、食べ応えも抜群。コラーゲンたっぷりの皮やぷりぷりと引き締まった身、そして大ぶりでまろやかな白子等、天然のふぐにも引けを取らない旨みを持ち食通の舌を愉しませています。

【湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA】では、地元で“美福鍋”と呼ばれるてっちり鍋をこだわりの食べ方でご提供。
専用の地酒と、肌に張りと潤いを保つという良質なコラーゲンたっぷりの“てっぴ”をてっちり鍋に加え、特製のポン酢ジュレと身肉を淡路島レタスで包んでいただくのが美福鍋。肉厚でぷりっとした“上身”や骨の辺りに旨味をたっぷり隠し持つ“あら身”、“くちばし・うぐいす・とおとうみ”などの聞き慣れない希少部位も余すところなく鍋材に。そのほか、蒸し焼きにした“白子”の濃厚で深い味わい、ふぐの旨みたっぷりの出汁で作る〆の雑炊など、多彩な料理法で地元・福良港の「淡路島3年とらふぐ」の魅力を丸ごと一本味わい尽くして頂けます。
また、毎年恒例の「ふくスクラッチ」も併せて開催中!淡路島の冬の味覚をたっぷりと堪能できるコースでおもてなし致しますのでこの機会にぜひ冬の味覚の王者「とらふぐ」を存分にご堪能下さいませ。

※ひれ酒はソフトドリンクへ1名様ずつ変更可(要事前連絡)
※献立は仕入れや時期により変更の場合があります。

◆淡路島3年とらふぐ特集ページ

◆淡路島3年とらふぐを味わう宿泊プランのご案内


≪毎年恒例「ふくスクラッチ」!景品総額100万円★淡路島3年とらふぐ・三つの福キャンペーン≫

「淡路島3年とらふぐを食べて、買って賞品をゲットしよう」。が合い言葉の『淡路島3年とらふぐ・三つの福キャンペーン』。
『淡路島3年とらふぐ』を食べる・購入すると証明書兼応募ハガキがもらえます。証明書に付いているスクラッチクジを削って当たりがでたら、応募ハガキに必要事項を記入しご投函ください。後日、事務局より賞品が発送されます。スクラッチクジが当たってもはずれても、応募すれば現金10万円と現金5千円が当たるWチャンスもあり!
【湊小宿 海の薫とAWAJISHIMA】では「三つの福キャンペーン対象プラン」でご予約を頂いた場合にお渡しさせていただいております。今年の冬も『淡路島3年とらふぐ』に舌鼓を打ちつつ『三つの福』を手にしてみませんか。

※2020年3月31日(火)までに応募ハガキをご投函していただいた方が対象(当日消印有効)
※スクラッチカードは1グループに1枚のご用意となります。
※三つの福キャンペーンの宿泊対象期間は、2019年10月1日(火)~2020年3月31日(火)となります。